新着情報

高齢期だからこそ自分でする意思は大切

2023.12.01

サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホーム。

高齢者が居住して生活支援サービスや必要があれば介護サービスを受けるという点では類似しており選択される時に迷われる方も多いのではないでしょうか。

有料老人ホームの方が名前イメージから要介護度が高い方が多いと思われるかも知れませんが、サービス付き高齢者向け住宅でも平均介護度は同じです。しかし、一つの例ですがサービス付き高齢者向け住宅では基本、健康保険証等はお預かりいたしません。自己管理して頂いています。

きよみず苑・京都東では自立の方から要介護の方までご入居が可能です。そして出入りも自由。自身で自炊をして生活されている方も居られます。

サービス付き高齢者向け住宅を運営させて頂き「自分で可能なことはできるだけ自分でやる」という考えの方が多いのかな~と感じています。できる限り自分でやるという意思は高齢期には大切なことではないかと思っております。

今までと変わらない生活スタイルに一つ、安否確認が必ず1日1回はあるサービス付き高齢者向け住宅 きよみず苑・京都東。

まだ先の話でも構いません。お部屋のご用意出来る出来ないのタイミングもありますので。

是非とも一度、ご連絡をお待ちしております💂‍♀️

このページのTOPへ